michi の ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッテ「雪見だいふく 愛媛みかん」試食

<<   作成日時 : 2017/08/18 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公式アナウンスがなかった?こともあり見逃してしまっていた、6月5日発売の(雪見だいふくでみかんは初?と思われる) ロッテ「雪見だいふく 愛媛みかん」です。

画像

商品については、パッケージに

瀬戸内からのお届け物、みかん原料のうち72%が愛媛産です。

画像

と記載され、作りとしては、アイスミルク規格のヨーグルト味アイスで "みかん果汁・果肉10%のみかん果肉ソースを包んだ" もので

画像

原材料は以下内容となり

画像

砂糖、水あめ、みかんソース、乳製品、もち米粉、植物油脂、でん粉、乾燥卵白(卵を含む)、デキストリン、食塩 / 安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、酸味料、乳化剤、着色料(カロチン、紅麹、アトナー)、加工でん粉、香料

あけくち部分には "みかんの絵" が描かれ "うさぎの姿はない" ものの

画像

開封すると "真っ白なだいふくが2個"

画像

蓋裏面には "雪見うさぎの挨拶文" があり

画像

"パッケージの爽やかな青とオレンジの色合いを基調としたデザイン" を除くと "いつもの雪見だいふくと変わらない?" ようにも見えますが

いただいてみると、求肥は "いつもよりチョットだけ厚みがある" ようで "ふっくらとしたもちもち感がより大福らしさを"

アイスは "濃厚な" というより "なめらかなクリーミーさそのままに微かに酸味を持たせた" "サッパリとしたヨーグルト風"

画像

"鮮やかなオレンジ色" のソースは "量としてさほど多くなく" "繊維質も思ったほど感じられない" けれど "ややネットリとしたみかんらしい爽やかな酸味が口の中で心地よく広がる" "スッキリとした味わい" で

個人的には、HPで紹介されている "通常の雪見だいふくをアレンジ" していただく "ご当地レシピ愛媛みかん雪見" 以上に

画像

"みかん果肉ソースが上手くアイスの甘さを抑えてくれている" ようで "夏向きに仕上げられた雪見だいふくだね" という印象です。

ちなみに、今回も雪見大福を購入する際の(私流)決めごとに従い "2個買い" していますが

画像

"オレンジではなく (愛媛) みかんであることがいただき易さを生んでいる" のか "アッという間に完食" (^_^)v ・・・ です。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おしらせ

ロッテ「雪見だいふく 愛媛みかん」試食 michi の ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる