michi の ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS カルビー「堅つま堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味 70g」試食

<<   作成日時 : 2017/08/26 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月10日発売のセブン&アイ限定のカルビー「堅つま堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味 70g」です。

画像

商品については

画像

お酒と一緒に食べるシーンが自然と思い浮かぶ、おつまみ特化型<堅つま>シリーズです。おつまみに合う味作りのため、味の濃さ・香り・香辛料などで刺激的な味わいをイメージして仕上げました。濃厚で香り豊かなベーコンの旨みと、キリっとした黒胡椒の刺激がたまらない、ビールとの相性抜群の味わいです。

と紹介され、原材料は以下の通りで

画像

じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、砂糖、コーンスターチ、黒こしょう、ポークエキスパウダー(乳成分・小麦・大豆を含む)、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、粉末しょうゆ、ベーコンフレーク、調味動物油脂、粉末植物油脂、発酵酵母エキスパウダー / 調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、酸味料、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンC)

堅あげポテトは "低温で長時間フライする" アメリカの伝統的な釜揚げ製法で作られたポテトチップスで、1993年北海道・東北地域限定、2005年に全国展開が開始され、通常のポテトチップスよりも "じゃがいもの風味が凝縮された油分が低い堅い食感" を特徴としたものですが

今回は "じっくり・ゆっくり噛みしめると思わずお酒が飲みたくなる、おつまみな堅あげポテト" ということで、商品名に "堅つま" と追加されていて

画像

袋を開けると、さほど強さはないものの "豚油の甘さを感じさせる焼ベーコンらしい香りが漂い"

画像

表面にふりかけれた "粒状の黒胡椒" が "パッケージにあるスパイスの効いたベーコン" をイメージさせ

画像

いただいてみると "堅あげポテトらしいやや堅めのカリっとした食感は健在" 噛みしめることで "ポテトが持つほどよい甘さと絶妙といっていいかもしれない塩気" に "燻製感のある香りをともなったベーコンの旨みが加わり" "いただくに従い黒胡椒のスパイシーさが徐々に増していく" という "メリハリのある味わい" で

画像

ドリンクなしの場合 "濃いめの味付けと少し後を引く油感" から "いただき難さを感じることになる" かもしれない" けれど "ビールにピッタリと照準を合わせたビール専用といっていい" "炙りベーコンの風味と黒胡椒のピリッとした感じが織り成す" この味わいは

画像

"私を含めビール党にとってたまらなく嬉しい (^_^)v 仕上がりではあるよね" という印象です。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おしらせ

カルビー「堅つま堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味 70g」試食 michi の ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる