michi の ひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS まるか食品「ペヤング 鉄分MAXやきそば」試食

<<   作成日時 : 2017/08/04 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

近所のコンビニで取り扱いがなく見逃してしまっていた7月3日発売のまるか食品「ペヤング 鉄分MAXやきそば」です。

画像

商品及び原材料については以下の通りで

鉄分たっぷりのやきそばが登場!ほうれん草やじゃこなどが入った、鉄分を補えそうな具材入り。あっさりしょう油味で、暑い季節にもぴったりなやきそばです。

画像

油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(植物油脂、たん白加水分解物、糖類、食塩、香辛料、しょうゆ、ポークエキス)、かやく(ほうれん草、えび、ちりめんじゃこ)、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、ピロリン酸鉄、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2(原材料の一部にかに、ごま、大豆を含む)

MAXシリーズとしては、2015年11月「にんにくMAX」・2016年11月「わかめMAX」・2016年12月「パクチーMAX」・2017年03月「背脂MAX」・2017年04月「酸辣MAX」に続く第6弾となり

画像
(ペヤング MAXシリーズ)

カップ内には、麺とやきそばソース・かやくの小袋が入れられ

画像

"かやくを加え熱湯を注ぎ待つこと3分" "湯切り後ソースを投入しよくかき混ぜて完成" となり

画像

いただいてみると、ソースは "特に鉄分を意識した感じのない" "少しスパイスを効かせた" "あっさり系のしょうゆ味" で

麺は "いつもの油揚げ麺" ながら、あっさり系ソースということもあってか "少し油感が残り"

画像

かやくである "ほうれん草・えび・ちりめんじゃこ" については "味付けに濃さはなく" "細かく砕かれた為かえびは風味だけで姿を確認出来ず" "ちりめんじゃこはそこそこの量" "大量のほうれん草は特有の青臭さをさほど感じさせない" ものの "鉄分MAXというよりほうれん草MAXといった方が適切かな" という味わいで

画像

個人的には "圧倒的なほうれん草がMAXらしさを感じさせる" も "ソース・かやくともに個性が弱い" ことに加え、鉄分の多い食材として (より高いものもあるでしょうし) "ほうれん草・えび・ちりめんじゃこを選択したことについても?" ではあるけれど

成分表を確認すると "1食当たり鉄分は9.0mg" との表示があり

画像

"2015年厚生労働省日本人の食事摂取基準" によれば

画像

一日の鉄分摂取推奨量目安は "成人男性で7.0〜7.5mg、成人女性ならば月経なしの場合は6.0〜6.5mg、月経ありの場合は10.5mg" ということなので "ほぼ1日分の摂取量をカバー出来る" ようで ・・・

"ほうれん草はチョット苦手" (^_^;) だけど "身体にいいカップ麺?のような気はするよね" という印象です。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おしらせ

まるか食品「ペヤング 鉄分MAXやきそば」試食 michi の ひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる